XperiaXZ3で使うUSBType-Cケーブル

スマホ&デジモノ 

最近、発売されるスマホの充電&データ転送に使う端子は、USBtype-Cへとコネクタが大半だと思います。
私みたいに、XperiaZL2のよな古い機種だとmicroUSBでのケーブルで充電やデータ転送をしていました。
そのため、新しくUSBType-Cのケーブルに買い換える必要がでてきます。実は、私はXPeriaXZ3が発売されるまえにAliexpressで購入していました。
ただ、Aliexpressだと注文してから到着まで、2週間以上かかってしまいます。2週間以上かかるとは、大半は送料無料の場合ですが、幾ばくか送料を払えばもっと早く発送してくれます。ただし、そうなるとAmazonとかで購入するのが早くて安く済むという現実。
そこで、国内のAmazonやYahooショッピング、楽天市場で購入できる充電&データ転送ができるケーブルを探してみました。ここでは、PCやモバイルバッテリー(USB-A)での充電を想定しているので、両端がUSBType-Cのものではなく、片側だけがUSBType-Cの形状をしているケーブルです。

USB-Aコネクタ⇔USBType-Cコネクタ・ケーブル

L字型USB-Aコネクタ⇔USBType-Cコネクタ・ケーブル

本当は、充電しながらゲームなどバッテリーを消耗しやすい使い方はよろしくないのですが、実際は充電しながらいろいろやってしまいます。このとき、気になるのがまっすぐ突き刺さっているUSBコネクタ。 そこで、コネクタ部分がL字型になっており、持ちやすくなるケーブルが販売されているので、ここでご紹介します。

MicroUSBケーブルを有効活用の変換アダプタ

手元にあるMicroUSBケーブルの使いみちがなくなった場合、捨ててしまうのももったいない。有効活用できるような変換アダプタのご紹介です。ちなみに、自分は、いままで使っていたMicroUSBケーブルはモバイルバッテリーやヘッドホンの充電ケーブルとして使っています。案外、MicroUSBを使う機器があります。ただ、正直アダプタって意外と値が張ります。正直、新しくUSB Type-Cケーブルを買ったほうが・・・・。それに、MicroUSBは基本USB2.0 なのでデータ転送速度も遅いし・・・。









Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください