XperiaXZ3が対応しているUSB PDの充電器を探してみた

スマホ&デジモノ 

XperiaXZ2くらいからコネクタの種類USB Type-Cになっていたかと思います。USB type-Cといえば、USB Power Delivery (USB PD) fast chargingで。
簡単にいうと、USB(type-C)ケーブルでノートPCなどが充電できるくらいの電力を供給することができる規格です。(自分もあまり理解していませんが・・・)

それがUSB Type-C(PD)

ただし、ケーブルもUSB PDに対応しているものを用意する必要があります。見た目は、大方普通のUSB-Type-Cとは見た目が同じです。概ね、PD対応 5A/20Vと記載されていれば大丈夫かと思います。特徴としては、両端がUSB Type-C。(←そういうもんだと考えて貰えれば・・・・)

今、普及している充電器は、ノートPCやデスクトップPCについてるUSBとmicroUSBが対になっているはず。(apple系は別ですが)

そんなわけで、USB PD出力対応の充電器を探してみました。そして、PD対応のUSB Type-Cケーブルもご紹介します。しかし、USB PD対応はまだまだ高い。大電力を供給することができるので、それなりにしっかりしたものでないといけないということもありますが、これから普及していくものなので、価格も高めです。でも、今後、どんどん値が下がっていくと思います

ただ、XperiaXZ3は100W充電には対応しておりません。調べた限り最大45Wで充電は可能のようです。

気になるのは、いたわり充電で充電時にどのように電圧・電流が制御されるのだろうか。USB PDに接続したとて、高速に充電できるのだろうか・・・・(いたわり充電機能をOFFにすればいいだけかな)

USB PD出力対応充電器

充電器の種類によって供給電力が45W以下のものもあるので要注意です。充電できることには代わりはないだろうけど、フルに機能は発揮できないだけのはず。

USB PD対応USB Type-Cケーブル

製品によっては、100Wに対応しているものもあります。しかし、その分高いし、そもそも充電器が100W出せるものがあまりないので、自分が持っている端末の仕様に合わせて購入すればよいかと思います。
ただ、データのやり取りも考えているのであれば、転送速度が早くなるので持っていても損はしないと思います。

USB Type-Cに関しては、対応電力やデータ転送速度などが異なったりするので、手持ちの充電器との調整が必要なります。その際は、Amazonさんでは、充電器+ケーブルがセットで売っているものもあるので、まずは、そちらを購入してみるのもいいかもしれません。









Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください