XperiaXZ3のワイヤレス充電[Qi]のための充電器を探してみたけど、ちょっと怪しい

スマホ&デジモノ 

今では、多くのスマートフォンでも採用されつつあるワイヤレス充電規格[Qi]。

USBケーブルを接続することなく、充電器にポンって置いておくだけで充電ができる素敵な充電方法です。
ワイヤレスといっても、USB充電器(クイックチャージなど対応)とセットで使わないといけません。

市販のワイヤレス充電器だとXperiaとの相性が怪しい

ただ、気になるの充電の遅さと充電器に置いたつもりでもきちんと置いていなかったとかのミスなどちょっと不安な面を正直感じています。あと、Xperiaだときちんと充電できないかもってAmazonさんでのレビューもある。

日頃、布団であまりよくないといわているけれども、布団で寝ながら見たりして、寝落ちするということがあるので、もし、ワイヤレス充電ということを忘れてしまって朝起きたらバッテリーが空っぽということになりかねないですね。早く充電したい場合は、USB Power Delivery (USB PD) fast charging 対応の充電器を購入するとめっちゃはやく充電できるようです。

さらに、XperiaXZ3からバッテリーを長持ちさせる「いたわり充電」というモードをONにしている場合、急速充電や高速充電といわれる充電モードがどう働くかよくわからない・・・。

ただ、なんかワイヤレス充電って格好いい

そんなわけで、さっそく探してみました。でも、XperiaXZ3の受信電力は何Wまで対応しているのかがわからない。いわゆる約5W約なのか10Wか約15Wなのかが調べてもわからない。一応、SonyStoreで売られているSONY純正ワイヤレス充電器[WCH20C] は、出力最大9Wと書かれているので、そこから推測すると、ワイヤレス充電器の出力が10Wの以下のものであれば、問題ないのかなとおもうけれども、怪しい。
10W以上のものでも、充電器側かスマホの電源回路側で制御はしてくれるだろうから問題はないのかなと思いますが、自分でしっかり調べて判断して購入してください。

Xperiaがきちんと充電できないかもしれない理由なのは、スマホ本体についている電力をキャッチするコイルの位置関係なのかな。でも、同じQiには変わりないから充電できないということはないはず・・・・。

もしかしたら、縦置きのものより、平面タイプのものを選んだ方がよいかもしれないです。平面置きなら多少位置をずらすことができそうなので。

また、急速充電できますよってワイヤレス充電器はですが、そもそも、QCなどの高速充電器に接続することで本領を発揮するようです。ここはご注意です。









Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください